« またまた好ゲーム キリンカップ ベルギー戦 | トップページ | 広野がんばった! J1リーグ第24節 名古屋×新潟 »

2009年6月 7日 (日)

1年後に向けた新たなスタート ワールドカップ最終予選 ウズベキスタン戦

 何から書けばいいのでしょうか。まず、日本代表のみなさん、ワールドカップ本大会出場決定、おめでとうございます。そして、ありがとうございます。現地で力強く応援してくださった、サポーターのみなさん、お疲れ様でした。

 試合の方は、キックオフ前から芝生の長さと中東・シリアの審判団が気になっていました。案の定、芝生の方は素速くボールが転がりにくいし、審判の判定も「中東の笛」でしたし、かなりのアウェイでした。

 しかし、前半の早い時間に岡崎が決めてくれました。憲剛から受けたボールを強引に前に送り、絶対にゴールを奪うんだという気迫あふれた左足のシュートはGKにはじかれたものの、ヘッドで押し込み先制点を奪いました。

 これをきっかけに、キリンカップよろしく、大量点を期待しましたが、ウズベキスタンもワールドカップ出場への望みが消えているわけではないので、その後は防戦一方となってしまいました。そして、上記の不利な条件に加えて、ウズベキスタンの不必要なチャージにも苦しむことになりました。

 最後は、長谷部の退場、岡田監督の退席があり、肝を冷やす場面が続きましたが、1-0で逃げ切り、見事、2大会連続世界最速でワールドカップ出場を決めました。

 とりあえずワールドカップ出場を喜びたいと思います。しかし、忘れていけないのは、前回大会のこと。同じような結果になっては困ります。岡田監督の目標、ワールドカップベスト4を目指して、新たなスタートです。

|

« またまた好ゲーム キリンカップ ベルギー戦 | トップページ | 広野がんばった! J1リーグ第24節 名古屋×新潟 »